酒と猫と忍者

猫と酒とコーヒーと美味しいものが好きな、見た目は大人、頭脳は子供のアラサー。仕事はIT社畜。住処は場末のゴミ箱。

【ライフハック】ライフハックって言葉がしっくりこない

<起>

ライフハックって言葉がしっくりこない。自分の言葉、概念、生活習慣からかけ離れているイメージ。悪く言うなら、意識高い系が言葉の意味を理解しないまま広めてしまったようなイメージ。

 

<承>

じゃあはんぞうにとっては、どんな言葉が適切なのか。

 

<転>

改善、改革、PDCA、生活を変える、効率化、ノウハウ、おばあちゃんの知恵袋……

とは言えすぐに思いつくものじゃない。ここ3年位で広がった言葉の概念を超える、自分の中の言葉をひねり出すのは深夜12時を回って副交感神経が高ぶりまくっている今でも厳しい。

 

<結>

ライフハックという言葉に対する自分の理解が不足していたことが原因みたい。

Lifehack - Wikipedia

方法論としては自身の生活や仕事のスタイルにおいて「気の利いた手段で、もっと快適に、もっと楽して、もっと効率良く」という方法を追求して行くことに他ならないが、これをコンピュータやシステムを解析し追求するように体系化していったものがいわゆるLifeHackである。

もっと自分の生活を効率化していった先に使う言葉だったんだ。。。知ったかぶりしていてすみません。

 

こんな誤解が重なってコミュ症になっていくのか。。。