酒と猫と忍者

猫と酒とコーヒーと美味しいものが好きな、見た目は大人、頭脳は子供のアラサー。仕事はIT社畜。住処は場末のゴミ箱。

【開発】vertualboxにGUIでLinuxを利用できるようにする

www.amazon.co.jp

<起>

LPICを受けようとおもって、Linuxの環境構築のためにVertualBoxを導入

 

 

www.lpi.or.jp

<承>

まずはこちらのBLOGを参考にVMCentOsを入れてみる。yk5656さんありがとうございます。

d.hatena.ne.jp

 

ダウンロードはこちらか行いました。

Index of /pub/Linux/CentOS/7.1.1503/isos/x86_64

 

インストール時に

「vbox_e_iprt_error (0x80bb0005)」

が発生しましたが、こちらで解決出来ました。

oki2a24.com

 

ネットワークインターフェースeth0って最初からあると思っていたんですが、見つからないので作成しました。

CentOSでのネットワークインターフェースの設定 | Linuxで自宅サーバ構築

CentOs7でやったら失敗しました。多分eth0の設定不足かな。

起動前に設定>ネットワーク>アダプター1で設定ができるみたい。

CentOs6 でやり直したら、うまくいきました。

www.qoosky.net

curlコマンドが通ってよかったよかった。正直めっちゃ嬉しかった。 

 

<転>

 GUIを実装してみる。

blog.livedoor.jp

 

<結>

こんな感じ。やったー。

f:id:hanzo_hattori:20150512224824p:plain

 

<補足 使ったコマンド>

wingse.blog57.fc2.com

 <補足2 セキュリティ対策>

ClamAV

Clam AntiVirusの導入 − centosでアリソンサーバ


インストール中にLinuxの時刻がずれていることに気づいた

qiita.com